アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日々泡々
ブログ紹介
ふつーに暮らしている日々の、泡のように立ち昇っては消える小さな出来事を書いております。

たぶんそんなに有益なことは書けないと思いますが、読んだ本の話とか、作っておいしかった料理のこととか、出かけた変な場所の話とか、だらだら書いていくつもりです。

最近では、こんにゃくゼリー販売中止にまつわることについて、多く語らせていただきました。この件に対しては私は、
・事故は悲しいことで、遺族の方も本当に気の毒に思う
・一方、こんにゃくゼリーを必要とし、注意書きを守って美味しく食べている消費者が多くいる。警告マークを大きくする、形状を変えるなどの規制まではよいが、完全に販売禁止にしてしまうのは困る
という考えで書いてきました。

このブログで紹介させていただいた、こんにゃくゼリー販売中止反対署名サイト(http://www.shomei.tv/project-146.html)は、11月3日で終了し、約27000名集まった署名は、内閣府に提出されたとのことです。(ちなみに野田聖子事務所は受け取りを拒否したようです)ご協力くださったかた、本当にありがとうございましたm(_ _)m

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
蒟蒻ゼリー訴訟を担当してる弁護士のブログ
例のマンナンライフを訴えている件を担当してるという弁護士のブログを知りました。 ↓コレです http://kaikyou.exblog.jp/5867742/ (ブログ全体は何人かで共有して、それぞれが色んな記事を書いてるようで、 この人のものらしき記事はちょっとしかないですが) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/06 01:29
蒟蒻畑事件、兵庫の遺族への同情の余地はなくなった
こんにゃくゼリー販売中止事件に怒ってこのブログに記事を書いてきて、 それでも私は、「遺族の方は気の毒だ」と思ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 2 / コメント 10

2009/03/05 02:38
らぶいずおーばー
最近、恋をひとつ終わらせました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/28 02:58
娘は絶対女子高に入れるな。
今日スマスマを見ていたら石川遼くんが出ていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/20 01:58
気がつけば・・・
気がつけばブログのトップページが1000アクセスを越えていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/17 02:20
蒟蒻畑販売再開に喜びもつかのま……
このブログにも書いたユニカねっととゆー団体が、 12月1日、蒟蒻畑が販売再開されたことに対して、 販売見送りを求める声明を出したといいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/03 23:48
蒟蒻ゼリーの件で浪速製菓のお粗末な対応
ネットで野田聖子とのかかわりを疑われていた浪速製菓が、 こんにゃくゼリーの販売を中止するとHP上で発表したそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 01:52
こんにゃくゼリー事件がよく分かる話。
世論の9割は「こんにゃくゼリー販売中止はおかしい!」のようで、 マスコミでもそういう論調のものが少しずつ見られるようになってきたので、 もうこんにゃくゼリーの話題はおしまいにしようと思ったのですが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 03:08
蒟蒻ゼリーについて語るのはこれで最後にします
この数週間というもの、 私はこんにゃくゼリー販売中止のことについて、 わずかばかりではありますが新聞記事やネットなどを調べて、 このブログでそれについて語らせていただきました。 が、それは今回でひとまず終わりということにしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 00:17
後藤田さんは蒟蒻畑にうらみでもあるのか
ネットの某所で聞いた情報なんですけどね、 そこで聞いた、マンナンライフに電話した方の話によると、 マ社は政治家の後藤田さんに 「のどに詰まる恐れなんて表記じゃなく、 『食べたら死ぬ、過去に17人死亡』などのハッキリした数字を パッケージに入れないと!!」と言われたんだそうだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/17 03:12
蒟蒻畑事件、電話対応もできん社民党
ネットのとある場所で、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/12 02:27
蒟蒻畑販売中止にいたる流れ
※文中に紹介しているニュースサイトですが、書いた当初より時間が経ってしまったため、見られなくなってしまったものがいくつかあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/11 12:06
こんにゃくゼリー事件で最悪発言の広島市議!
広島市議のブログで、 「こんにゃくゼリー販売中止すべき」みたいなこと言ってるんですが、 ↓これ……だったんですが削除されちまいました。  http://ameblo.jp/ganpaku/entry-10145972756.html そうなるかもと思ってコピペして一番最後にのせてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/09 03:52
こんにゃくゼリーを貶める、毎日の陰謀!
※当初、この記事の中で、 毎日新聞と朝日新聞を混同して紹介していました。 気付いて訂正しました。申し訳ありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/09 02:28
食いたいものを食う自由。
ここ数日、こんにゃくゼリーがどうなるかと 心配しながらネット漬けになっていました。 このブログを書いたりいろんなサイトに書き込みしたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/08 01:44
こんにゃくゼリー事件で社民党もやりやがった!
こんにゃくゼリーを救うべくネット検索してたら、 社民党の福島みずほ氏が、野田聖子大臣に、 以下のような申し入れを行っていたことを知る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 02:20
こんにゃくゼリー事件の裏をみた?
おろかもの野田聖子がこんにゃくゼリー販売中止しろなどと のたまいやがってから怒りがおさまらず、 昨夜からネットを徘徊して情報を探してたんだけども、 ある事実に突き当たる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/05 01:46
野田議員に物申す!
以下の文を、野田聖子オフィシャルサイトの意見のページから送る。 議員さんのサイトに直で文句言ったのは、 ワタクシ生まれて初めてでございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/04 04:10
こんにゃくゼリーをなくさないで。
※コメントで、「遺族が傷つく」とのご指摘をいただき、 内容を当初のものと一部変更しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/04 03:12
児童ポルノ撲滅法に頭を悩ます。
私、ミクシィをやっとるのですが、 ユニ○フの児童ポルノ撲滅キャンペーンに共感を覚え、 それっぽいコミュがないかとさがしたところ、、、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 03:03
おとぼけ一族のはじめてのお葬式E
読経が終わると、葬儀屋さんの進行に従い、 皆で順に祖母の体を拭き、 (顔はすでに化粧がされているので、 手などを軽く拭く程度でした。) 祖母の体を棺に納めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 01:46
おとぼけ一族のはじめてのお葬式D
さて、通夜の当日、 もうあと一時間ほどでお通夜、というころになって、 私は周囲を見回し、愕然としました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 01:38
おとぼけ一族のはじめてのお葬式C
えー、ずいぶん前に書いてた葬式話の続き、 そろそろ完結させたいとおもいます。 やはり書き始めたからには、 途中で飽きようが、時間が経過して細かいこと忘れようが、 ちゃんと終わらせなければなりませぬ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 01:34
迷惑サイトマジ勘弁。
ええ〜、不精してブログ更新しないでほったくっておくと、 必ず毎回おんなじヤツがエロいコメントを残していきやがります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/12 03:14
もしも本屋になったなら平積みしたい本〜青年マンガ編〜
ちょっとでも本が好きな方ならば、 一度は夢に見られたことがあるだろうコトを、 私もまた夢みている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 02:17
かくも愚かしきある日の会話
え〜、またぼっとしてたら更新しないままかるーく一ヶ月ほど過ぎておりまして、 それでも久々にPCを立ち上げてみると、 カウンターの数字が微妙に増えてるじゃありませんか! こんなページでも、 (たとえそれがなにかのマチガイだったとしても) 覗いてくれる方がいらっしゃるんですねえ。 いやぁ、ありがとうございます! で、まぁ、一ヶ月間なにをしとったかというと、 暑かったとか巷はセール時期で仕事忙しかったとか いろいろあるのだが、 一番の理由は、ちょっと面白いヤツが職場に入ってきて、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/02 01:29
キャラメルボックス公演「水平線の歩き方」を見なさい。いいからみなさいっっ!!
演劇集団キャラメルボックス公演 「水平線の歩き方」「ハックルベリーにさよならを」 先日見てまいりました。 で、結論。 「水平線の歩き方」をみろっっっっ!!! まだ見てない人は何が何でもみるんだぁぁぁぁぁ!!!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/16 02:21
水族館劇場の野外劇場みてきました。
水族館劇場の野外劇場みてきました。 夏が近づくと、ウチの近所のお寺(駒込大観音という)の境内に、 デカい謎の建造物が建つ。 これが「水族館劇場」という劇団の、 特設劇場なのである。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/06 02:45
映画「転々」はユルおもしろい。
三木聡監督作品「転々」DVDをみました。 ドカンとバカうけ、とか、感動の涙、とかいうことは まるっきりなかったのだけど、 まったりおかしい、とか、じんわりせつない、とか、 気持ちをユルく動かしてくれる映画だった。 好きだなぁこういうの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 02:11
マンガ「ARIA」にありがとう!本当いい作品でした!
マンガ「ARIA」にありがとう!本当いい作品でした! 天野こずえさんの「ARIA]の最新刊にして最終巻の12巻、 遅ればせながらやっと手に入れ、読みました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/17 02:13
27歳にしてぎっくり腰に……。
先日の深夜のことでございました。 このブログに載せたシクラメンの写真をとったあと、 手入れをしてから、お外にだそうと鉢を持ち上げ、 中腰で二、三歩歩いたところ………、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/10 22:38
衣替えの季節こそフリマのチャンスです!!
暑くなってきましたねぇ。 衣替えの季節こそ、フリマのチャンスでごわす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 01:15
十年もののシクラメン、今年も咲きました
十年もののシクラメン、今年も咲きました かれこれ高校生のときからウチにいるシクラメン、 今年もキレイに咲いてくれました (そんなに知識もなく自己流で育てているので、 お店で売っているのみたいに整って咲いてはいないですが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/08 00:32
簡単おいしい、ベビーリーフとソーセージのサラダ
簡単おいしい、ベビーリーフとソーセージのサラダ 先日、てきとーにサラダを作ったところ、 もうとんでもなくおいしゅうございました。 ほんっとに簡単に作れてウマいので、 レシピをここにご紹介。 皆さん作ってみてー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 01:17
今さだまさしが熱い。
今日NHKでやっていた、 「桜咲いてもさだまさし」よかったなぁ。 さだまさしさんは、時々深夜のNHKで、 このシリーズの番組を放送してるのですが、 この一年ほど毎回みてます。 いやあ、このユルさ加減がたまらんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 02:44
桜の名所は人だらけ。でも……
桜の名所は人だらけ。でも…… 桜をみたいなと、 しだれ桜で有名な、駒込の六義園に行こうと、 日暮里は谷中の自宅から、30分ほど歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 21:32
良純さん、あなたのオヤジをどーにかしてください……
とある島国の首都の知事が、 またバカな発言をしたようですなあ。 23日の読売新聞都民版で読んだのだけど、 彼は新銀行東京が購入した絵画について、 「絵画購入が 新銀行の先行投資で一番、 率がいい投資だったのでは」 と、のたまいたそーな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 02:20
今日の爆問学問は色んな意味で面白かった。
NHKの番組「爆問学問」 (火曜夜11時からNHK総合にて放送) を、ほぼ毎週みとります。 この番組は、爆笑問題の二人が いろんな分野の研究の最先端の方を訪れ、 太田が独自の理論をふっかけ、 田中はほぼ聞いているだけ、という 異色の討論番組(?)であります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/19 02:39
キャラメルボックスの舞台みたっ!
演劇集団キャラメルボックスの、 「きみがいた時間 ぼくのいく時間」 見てまいりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 03:10
石原慎太郎はいいかげんにしなさいよ……。
久しぶりにTV朝日の報道ステーションを見たら、 例の新銀行東京についての野党側の質問に 答える、奴の姿が……。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 00:51

続きを見る

トップへ

月別リンク

日々泡々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる